足立区、八潮市、草加市の放課後等デイサービスならにこにこキッズ


体験・見学随時募集中


来年度就学するお子様等ご利用を検討中の皆様、
お気軽にお問い合わせください。

【足立区】放課後等デイサービスの仕事とは?短期雇用やパートにも対応

障害のある子どもや、発達に特性のある子どもたちに福祉サービスを提供するのが放課後等デイサービスです。

放課後という名前の通り、放課後に遊びや学習、訓練を通して、子どもたちが自立した生活が送れるようサポートしたり、創作活動や運動療育を行ったりします。放課後だけでなく、夏休みをはじめとした長期休暇も営業しています。

足立区で放課後等デイサービスを運営しているにこにこキッズでは、未経験や無資格でも正社員・アルバイトの求人にご応募いただけます。ここでは、放課後等デイサービスでの業務を紹介するほか、未経験や無資格の方こそ挑戦してほしいメリットについて解説します。

放課後等デイサービスはどんな仕事内容?パート・短期雇用で働く人もいる?

男女の指導員

放課後等デイサービスで働く職員は、「指導員」と呼ばれます。正社員からアルバイト、パート、短期雇用など、様々な求人があります。

主な仕事内容は手洗い・うがい・歯磨き・排泄といった日常生活の支援をはじめ、児童の送迎、給食やおやつの提供などがあります。そのほかにも、施設内でのサポート、戸外・屋内での遊びや個別課題への取り組みの補助、戸外での体験活動の引率など、放課後等デイサービスの業務内容は様々です。

また、子どもたちが自立した生活ができるようにする訓練や、集団活動への適応訓練、創作活動なども行います。

様々な訓練・活動のためには、子どもたちの個性を理解し、個性を伸ばす個別の支援プログラムが必要です。親御さんへのヒアリングや普段の様子の観察など、指導員としての業務内容は多岐にわたります。

そして、放課後等デイサービスで指導員として2年以上の実務経験を積むと、任用資格の「児童指導員」を取得することができます。児童指導員になると、より実践的な支援業務を行うことが可能になるため、よりレベルアップした業務を担当できるようになります。

また、指導員として3年以上の実務経験で、「介護福祉士」の受検資格を得ることができます。つまり、児童福祉分野だけでなく、介護の分野でもキャリアを積めるチャンスを得ることができるのです。

足立区で放課後等デイサービスの仕事に興味をお持ちの方は、ぜひにこにこキッズの求人をチェックしてみてください。

足立区のにこにこキッズでは、正社員・アルバイト・パートなど、複数の採用を行っています。子どもの成長に触れられるやりがいのある仕事なので、ぜひご応募ください。

仕事内容が気になる方は、プログラム・活動の詳細も参考にしてください。

放課後等デイサービスで働くメリット・デメリット

メリット・デメリットと書かれた積み木

個性豊かな子どもたちに福祉サービスを提供する足立区のにこにこキッズでは、正社員・アルバイトの職員を募集しています。未経験・無資格でもご応募可能です。

放課後等デイサービスの仕事は、初めは未経験・無資格であっても、2年以上の実務経験で「児童指導員」の資格を取得できます。さらに、3年以上の実務経験で「介護福祉士」の受検資格を得ることができるので、そういった点はメリットといえます。短期雇用より長期雇用を想定して、資格取得を目指すのがおすすめです。

6歳~18歳の幅広い年齢の子どもに接することができるので、子ども好きな方にとっては嬉しい業務内容です。

そして、業務の性質上、社会的意義が大きいだけでなく、将来的なニーズもあり、仕事を通して社会貢献ができるのは何よりのメリットといえます。

また、比較的アットホームな環境で、子どもたちそれぞれの個性に合わせてじっくりと関われるのもメリットの一つです。

一方、未経験や無資格でも放課後等デイサービスで働くことはできますが、福祉サポート業務であるため、幅広い年齢に応じた発達段階の把握が必要になってきます。また、一人ひとりの違いをしっかりと見つめ、個別対応が必要になるため、その難しさを感じることも少なくないでしょう。

実務で知識と経験を積んでいく必要がありますが、やりがいにつながるのはこの仕事の魅力の一つです。

足立区で放課後等デイサービスの仕事に興味をお持ちでしたら、にこにこキッズへお問い合わせください。

難しい対応が求められる仕事かもしれませんが、資格取得につながったり、子どもたちとじっくり向き合うことができるのはメリットといえます。

足立区で子どもと関わる仕事や福祉の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひにこにこキッズの採用情報をチェックしてみてください。

足立区で放課後等デイサービスの指導員を目指すなら!

足立区で放課後等デイサービスを運営しているにこにこキッズでは、未経験・無資格であっても指導員として働くことができます。働き方は正社員からアルバイト・パートまで様々です。短期雇用もご相談ください。

子どもたちをしっかりと見つめ、それぞれの個性に合わせて成長を見守る指導員の業務は、経験を積むことで児童福祉分野以外にもキャリアを広げられるメリットがあります。

福祉サポートである以上、知識や経験、勉強がもちろん欠かせません。しかし、社会貢献ができる業務内容は、難しさを感じる一方でやりがいにもつながります。

放課後等デイサービスの仕事に興味をお持ちでしたら、ぜひにこにこキッズへお問い合わせください。まずは見学をおすすめします。子どもたちと一緒に、にこにこキッズでお待ちしています。

足立区の放課後等デイサービスで働くならにこにこキッズ

会社名 ビーエイチエス株式会社
サイト名 放課後等デイサービス にこにこキッズ
住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目33−8 第126新井ビル102
TEL 03-3858-3725
FAX 03-3858-3726
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目35−3 山崎ビル
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 TEL 03-5856-7925
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 FAX 03-5856-7928
URL http://nikoniko-kids.jp/
受付時間 10時~18時
定休日 日祝・年末年始
事業内容 放課後等デイサービス