足立区、八潮市、草加市の放課後等デイサービスならにこにこキッズ


体験・見学随時募集中


来年度就学するお子様等ご利用を検討中の皆様、
お気軽にお問い合わせください。

【足立区】放課後デイサービスの役割を解説!未経験・無資格でも大丈夫?

放課後デイサービスにはどんな役割があるのでしょうか。放課後デイサービスは、6歳から18歳の障がいのある子どもが、学校の授業が終わってから親が迎えに来るまで利用できる施設です。

ここで働くスタッフは、自分の専門的な知識を活かしながら、障がいのある子どもとその保護者をサポートするのが仕事です。未経験、無資格でも働くことができ、現場で経験を重ねながら資格を取っていくスタッフも数多くいます。今回は、足立区にあるにこにこキッズが、放課後デイサービスの詳細や役割について紹介します。

放課後デイサービスとは?

説明する女性

放課後デイサービスとは、障がいのある子どもが利用できるサービスの一つです。学校の授業が終了したあとから保護者が迎えに来るまでの時間はもちろん、夏休みや冬休みなどの長期休暇中も利用できるのが特徴です。

6歳~18歳の障がいのある子どもの居場所として、障がい児の学童保育とも呼ばれています。子どもや家族の生活を支えるために、学校外で居場所を作ったり、集団生活を行ったりします。

2012年の法改正前は、障がいの種別に分けて未就学児と就学児が同じ施設に通う形式でした。しかし現在は、未就学児は「児童発達支援施設」、就学児は「放課後デイサービス」で支援を受けられるようになったのです。

障がいの種類問わず利用できるようになり、18歳になるまで長期的に一貫したサービスが受けられます。

放課後デイサービスのスタッフの仕事は、未経験や無資格でも応募できる場合があります。足立区のにこにこキッズでも求人を行っているので、足立区で経験を積み、働きながら資格を取得したいという方は、ぜひご応募ください。

放課後デイサービスの役割とは?

3人の子供と児童指導員

放課後デイサービスの役割は、主に以下の3つが挙げられます。

人との関わりや体験を提供する

障がいのある子どもは、学校や家庭以外で人と関わることが大切です。放課後デイサービスでは、いつもの環境とは異なる空間を作り、様々な体験を提供する場でもあります。

子どもたち一人ひとりの状況に応じた発達支援を行い、子どもが持っている最善の利益を守ることと、健やかな育成が目的です。

ほかの子どもとの共生を実現する

放課後デイサービスは、ほかの子どもとの共生が実現できるように様々なチャレンジを行います。対象は6歳~18歳までの子どもですが、成人になったら自分自身で社会と付き合う必要があります。

放課後デイサービスでは、子どもたちが集団生活を送る上で必要な技術を身につけるサポートを行う役割があるのです。

障がいを持つ子どもの保護者支援

放課後デイサービスの仕事は、子どもたちのケアだけではありません。障がいのある子どもを持つ親からの悩み相談を受けるのも仕事です。

障がいを持つ子どもを育てる親は様々な悩みを抱えており、専門家による知識や学びを必要としています。ペアレント・トレーニングなどを行うことで、家庭内での教育を支援します。

手助けが必要な子どもに対しては、ケアを一時的に代行するなどをして、親子が健全に生活を送れるようにサポートします。

放課後デイサービスのスタッフは、自身の専門的な技術や知識をベースに支援を行います。厚生労働省が提示しているガイドラインでは、子どもたちが健やかに成長できるように、子どもを支援する専門機関として機能していくことが求められています。

足立区で放課後デイサービスの仕事をお探しなら、にこにこキッズへお問い合わせください。足立区のにこにこキッズでは、未経験・無資格でも働くことが可能です。周りのスタッフがサポートいたしますので、他業種からの転職でも問題ありません。

足立区の放課後デイサービス施設にこにこキッズは未経験・無資格でも応募可能!

2012年に行われた法改正により、放課後デイサービスなどの事業所は全国各地で増加しています。それに伴い、障がいのある子どもをケアできるスタッフは、多くの施設で求められているのが現状です。

放課後デイサービスの仕事は、障がいに対して専門的な知識を必要とします。しかし、未経験・無資格でも、働きながら学べる職場が多くあります。

足立区のにこにこキッズでも、未経験・無資格の方の採用を行っています。子どもをサポートする仕事に興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

足立区で放課後デイサービス施設で働くならにこにこキッズ

会社名 ビーエイチエス株式会社
サイト名 放課後等デイサービス にこにこキッズ
住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目33−8 第126新井ビル102
TEL 03-3858-3725
FAX 03-3858-3726
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目35−3 山崎ビル
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 TEL 03-5856-7925
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 FAX 03-5856-7928
URL http://nikoniko-kids.jp/
受付時間 10時~18時
定休日 日祝・年末年始
事業内容 放課後等デイサービス