足立区、八潮市、草加市の放課後等デイサービスならにこにこキッズ


体験・見学随時募集中


来年度就学するお子様等ご利用を検討中の皆様、
お気軽にお問い合わせください。

【足立区】放課後等デイサービスのアルバイトの仕事内容・バイトの楽しさ

足立区の放課後等デイサービスのアルバイトで子どもを見守り成長を喜び合おう

足立区の放課後等デイサービス施設・にこにこキッズでは、アルバイトのスタッフを募集しています。お仕事の内容は子どもを見守り、日常生活のサポートや遊びの提供をしていただくことです。より詳しいお仕事内容を解説しますので、放課後等デイサービス施設で勤務を考えている方はぜひ一度お読みください。

【足立区】放課後等デイサービスの一般的なアルバイト内容を解説

ボールを持つ子供

放課後等デイサービスの勤務形態は、正社員・派遣・パート・アルバイトの4つがメインです。このうち、正社員で勤めている方の割合は半分以下で、非正規雇用で働く方の力がとても大きいことが特徴です。放課後等デイサービスでアルバイトをした場合のお仕事について解説します。

子どもを見守るお仕事

放課後等デイサービスでのお仕事は、勤務形態による大きな差はありません。管理者や児童指導員のサポートを中心に行い、子どもの障害や特性に合わせたケアを行います。

  • 日常生活の補助
  • 食事やおやつの提供と補助
  • 創作活動や遊びの提供
  • 子どもの送迎
  • 事務や清掃業務

施設によって任せる仕事は違いますが、このような業務や補助が多いです。正社員に比べて責任が重い仕事を任されることは多くありませんが、「子どもたちを見守り、一緒に遊びながら発育や日常生活をサポートする立場」であることは変わりません。

少しずつ子どもに慣れていく

放課後等デイサービス施設では、一人のスタッフが担当する子どもの人数を決めています。経験や資格を考慮して、最初は一人か二人からスタートして、慣れてきたら複数人の子どもを担当するという流れが一般的です。また、子どもの特性と相性も考慮します。アルバイト開始直後は、大人しい子やコミュニケーションを取りやすい子からスタートするのが基本で、慣れてきたら様々な特性を持つ子どもを担当するようになります。

シフト勤務で夜勤はゼロ

放課後等デイサービスの開所時間は長いところでも18時くらいまでです。そのため夜勤は一切ありません。勤務時間は1カ月単位のシフト制で決まることが多く、アルバイトの場合は2~4時間ほどの勤務が中心です。

【足立区】放課後等デイサービスでのバイトの楽しさ・やりがいとは?

ハートのシャボン玉

放課後等デイサービスでは、障害や特性のある子どもと多く触れ合います。そのため、臨機応変な対応や注意が必要な面もありますが、「楽しい」と感じられる点も多くあります。

子どもの成長を間近で見られる

放課後等デイサービスを利用する子どもは、最初の頃はできないことが多いです。しかし、長く接するうちに子どもは少しずつ成長し、できることが着実に増えていきます。例えば、以下のような些細なことでも、大きな成長と感じられる変化を間近で見られるでしょう。

  • 呼びかけに反応するようになる
  • 一人で靴を履けるようになる
  • 様々なルールを覚え始める
  • 絵や楽器などに興味を持ち始める

そしてその成長に子どもと一緒に笑顔になれるのは、放課後等デイサービスで働く最大の楽しさです。

子どもから学べることも多い

コミュニケーションの取り方や感じ方、考え方など、子どもと接する中で学ぶことが多いのもこの仕事の特徴です。子どもは大人にはない感性を持っています。お絵描きや工作で想像もしなかった物の捉え方に驚かされることも多いでしょう。そうした発見や驚きも、個性豊かな子どもと接する放課後等デイサービスで働く楽しさのひとつです。

自身のスキルアップにもなる

介護や支援を行う仕事は知識と経験がとても重要です。子どもと接する時間が多ければ多いほど、自身のスキルが高くなっていきます。また、雇用面や資格取得でも経験は有利に働きます。アルバイトからいずれは正社員を目指したい、もしくは児童支援や保育関連のお仕事を目指す方には特に有意義な経験になるでしょう。

信頼される喜びややりがいがある

障害や特性のある子どもは他人に対して臆病になっていたり、大きな不安を抱いたりすることが多いです。そのため、最初は反抗的な行動や落ち着きのなさが目立つかもしれません。しかし、子どもの行動の理由を理解し、コミュニケーションを取っていけば絆が生まれるようになります。子どもからの信頼を実感できる体験は大きなやりがいになり、モチベーションや考え方を大きく変えてくれるかもしれません。

【足立区】放課後等デイサービスは子どもを見守り一緒に成長できる仕事

放課後等デイサービスのアルバイトは、正社員やパートの仕事と大きな違いはありません。もちろん経験や資格による仕事の違いや、責任の重さに差はありますが、「子どもを見守り発育をサポートする仕事」であることは同じです。子どもの成長や変化にやりがいを感じる方や、将来的に児童支援・保育関連のお仕事に就きたい方にはぴったりのお仕事でしょう。

足立区の放課後等デイサービス施設・にこにこキッズでは、アルバイトのスタッフを募集しています。資格がない方や未経験の方でも研修制度がありますのでご安心ください。アットホームな職場で、ほかのスタッフと協力しながら子どもの生活支援や送迎をお願いします。興味をお持ちの場合は、下記URLより詳細をご覧のうえご応募ください。

足立区の放課後等デイサービス施設をお探しならにこにこキッズへ

会社名 ビーエイチエス株式会社
サイト名 放課後等デイサービス にこにこキッズ
住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目33−8 第126新井ビル102
TEL 03-3858-3725
FAX 03-3858-3726
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目35−3 山崎ビル
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 TEL 03-5856-7925
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 FAX 03-5856-7928
URL http://nikoniko-kids.jp/
受付時間 10時~18時
定休日 日祝・年末年始
事業内容 放課後等デイサービス