足立区、八潮市、草加市の放課後等デイサービスならにこにこキッズ


体験・見学随時募集中


来年度就学するお子様等ご利用を検討中の皆様、
お気軽にお問い合わせください。

【足立区】児童指導員はシフト制が多い?勤務時間や転職についてご紹介

児童指導員に転職したいけれど、「勤務時間はどうなの?」と気になる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、シフト制かどうかなど、児童指導員の勤務時間について説明していきます。

また、児童指導員への転職についてもご説明するので、あわせて参考にしてください。足立区のにこにこキッズでは、放課後等デイサービスの児童指導員・指導員の求人も行っているので、気になる方はお気軽にご連絡ください。

児童指導員はシフト制?勤務時間はどのくらい?

目覚まし時計

児童指導員の勤務時間は、勤務先や提供しているサービス内容によって異なります。例えば、児童養護施設の場合は24時間運営のため、早番や日勤、夜勤といった幅広いシフト制で働くことになります。

一方、放課後等デイサービスなど、放課後や休業日に子どもをサポートする事業所では、基本的に日中のみの勤務になるでしょう。

放課後等デイサービスなどの通所施設(子どもが日中に通うため、日中にサービスを提供する施設)の場合は、夜勤はありませんが、様々な事情を抱えた家庭に対応するために、勤務時間が早朝~夜にかけて長くなる施設もあります。また、突然の子どもの病気や事故などの場合は、規定の勤務時間に収まらず、残業が発生する場合も珍しくありません。

このように、児童指導員の勤務時間は、勤務先によって差があります。

シフト制なのか、日中のみの勤務なのか、残業はあるのかなど、事前に確認しておきましょう。

足立区にあるにこにこキッズは、放課後等デイサービスを提供しており、10:00~19:00が勤務時間となります。正社員の場合は10:00~19:00(休憩1時間)、アルバイト・パートの場合は10:00~19:00のうち、3時間~6時間の勤務です。

未経験からのスタートが9割以上という職場で、無資格・未経験者での就職・転職もしっかりサポートいたしますので、児童指導員の仕事に興味がある方は、安心してご応募ください。

児童指導員に転職は可能?需要はある?

プレイルームにあるテーブルセット

児童指導員は子どもを相手にする職業です。中には、「少子化が進んでいる日本で需要があるの?」と気になっている方もいるでしょう。

需要を調べるには、求人サイトの求人数がどれくらいあるのかをチェックすることが効果的です。

2020年12月時点において、3つの大手求人サイトで足立区を含めた東京都の児童指導員の求人数を検索してみると、「96件」「65件」「93件」でした。求人数は3月と9月に多くなる傾向があり、12月は求人数が落ち込む時期といわれています。求人数が落ち込む時期に100件近くの求人数が出るというのは、需要はあるといえます。

求人サイトによって、正社員を多く載せている求人サイト、アルバイト・パートに強い求人サイトがあるので、自分がどの雇用形態を希望するかによって、求人サイトを使い分けて検索するのもおすすめです。

足立区で児童指導員の仕事に興味をお持ちでしたら、にこにこキッズの求人をチェックしてみてください。未経験での転職も可能です。

まずは採用情報のページから詳細をご確認ください。

足立区で児童指導員を目指すなら!

児童指導員は、放課後等デイサービスなどの施設で働き、様々な事情を抱えた子どもたちをサポートする大切な職業です。

児童指導員を目指している方は、ぜひ足立区のにこにこキッズへお問い合わせください。足立区のにこにこキッズでは、児童指導員・指導員の求人を行っています。

未経験からの転職も可能なので、ぜひご応募ください。

足立区で児童指導員を目指すならにこにこキッズへ

会社名 ビーエイチエス株式会社
サイト名 放課後等デイサービス にこにこキッズ
住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目33−8 第126新井ビル102
TEL 03-3858-3725
FAX 03-3858-3726
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目35−3 山崎ビル
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 TEL 03-5856-7925
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 FAX 03-5856-7928
URL http://nikoniko-kids.jp/
受付時間 10時~18時
定休日 日祝・年末年始
事業内容 放課後等デイサービス