足立区、八潮市、草加市の放課後等デイサービスならにこにこキッズ


体験・見学随時募集中


来年度就学するお子様等ご利用を検討中の皆様、
お気軽にお問い合わせください。

【足立区】児童指導スタッフの勤務先の種類を解説!時給や週休など応募前に確認も可能

児童指導スタッフとは、障がいを持つ子どもや家庭の事情で親元を離れて生活する子どものためにサポートを行う仕事です。今回は、児童指導スタッフの仕事に興味がある方のために、勤務先について解説します。

2012年に障害者自立支援法が改正されたことにより、足立区だけでなく、全国的に児童指導スタッフの求人が増加傾向にあります。求人の内容を詳しく確認し、どれが自分に向いているのかを確認しましょう。

足立区のにこにこキッズでも一緒に働く仲間を募集しているので、ぜひご応募ください。時給や週休など詳細はお問い合わせいただけます。

児童指導スタッフ・児童指導員の勤務先の種類は?

遊んでいる5人の子供

児童指導スタッフ・児童指導員の勤務先の種類は、主に以下の4種類です。
それぞれの特徴をご紹介します。

児童養護施設

児童養護施設は、保護者のいない子どもが入所する施設です。親の事故や病気、虐待や災害など様々な事情のある子どもが共同生活を送ります。

ここでは、養護する必要のある18歳までの児童たちが自立できるまでサポートを行います。

児童指導スタッフは、子どもたちと一緒に生活をすることが求められるので、勤務体系は宿直もある交代制がメジャーです。

障がい児入所施設(福祉型)

障がい児入所施設は、障がいのある子どもが利用をする施設です。福祉型と医療型の2種類があり、子どもの症状や状態によって分けられます。

福祉型は、コミュニケーションをとりながら、日常生活に必要な能力や動作を一緒に学んでいく場所です。食事や入浴、排せつなどのサポートのほか、能力やコミュニケーションの向上を目指した訓練を行います。

2012年に障害者自立支援法が改正されたことにより、入所・通所サービスの一元管理化が進められています。そのため、施設の児童指導スタッフも、デイサービスなどそのほかの施設と連携をとることが重要とされています。

障がい児入所施設(医療型)

医療型の障がい児入所施設は、日常生活の指導のほかに治療を行う必要がある子どものための場所です。自閉症や肢体が不自由な子どものほか、重症心身障がい児などが対象とされています。

児童指導スタッフは、看護師など医療行為を行えるスタッフと連携しながら子どもの支援を行います。

福祉型で行われる能力やコミュニケーション向上の指導のほか、医療スタッフとの連携が求められる仕事です。

放課後等デイサービス

放課後等デイサービスは、障がいのある子どもが、放課後に保護者が迎えに来るまでの間支援を行う場所です。障がいのある6歳から18歳までの子どもが対象となっています。

放課後デイサービスの仕事は、子どもたちと一緒になって遊ぶだけでなく、集団の中で生活できるような訓練も行います。事業所によっては、子どもたち一人ひとり個別のプログラムを作成することがあるのも特徴です。個別プログラムの中では、子どもの個性を伸ばすための創作活動が特に人気があります。

様々な訓練や遊びをとおして、子どもたちが成長できるようサポートします。

また、6歳未満の子どもの場合は、児童発達支援センターという通所施設の利用対象になり、児童スタッフはそこで働くことも可能です。

足立区で児童指導スタッフの仕事に興味をお持ちでしたら、にこにこキッズへお問い合わせください。足立区のにこにこキッズでは、放課後等デイサービスを行っています。

時給や週休といった詳細は、こちらからご確認いただけます。未経験でも応募可能なので、ぜひご検討ください。

足立区で児童指導スタッフを募集中!時給や週休など応募前の確認はお気軽に

車いすの男の子を押す女性

児童指導スタッフは、障がいのある子どもや保護を受ける子どもたちと接する仕事です。とてもやりがいがあり、魅力のある仕事だといえます。障害者自立支援法が改正されたことにより、全国的に事業所が増える傾向にあるため、求人も増えている職業です。

足立区で児童指導スタッフの仕事をお探しでしたら、にこにこキッズの求人にご応募ください。足立区にあるにこにこキッズは、放課後等デイサービスを行っている施設です。現在、児童指導スタッフを積極的に求人しています。

時給や週休に関することなど、応募前に質問したいことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

足立区で児童指導スタッフの仕事に応募するならにこにこキッズ

会社名 ビーエイチエス株式会社
サイト名 放課後等デイサービス にこにこキッズ
住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目33−8 第126新井ビル102
TEL 03-3858-3725
FAX 03-3858-3726
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目35−3 山崎ビル
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 TEL 03-5856-7925
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 FAX 03-5856-7928
URL http://nikoniko-kids.jp/
受付時間 10時~18時
定休日 日祝・年末年始
事業内容 放課後等デイサービス