足立区、八潮市、草加市の放課後等デイサービスならにこにこキッズ


体験・見学随時募集中


来年度就学するお子様等ご利用を検討中の皆様、
お気軽にお問い合わせください。

【足立区】児童デイサービスとは?就職・転職をお考えなら

子どもに福祉サービスを提供する施設には、様々なものがあります。「一般企業に就職したが、やっぱり子どもに関わる仕事に転職したい」そんな時に候補に入れたいのが、児童デイサービスのお仕事です。

無資格でも就職でき、経験を積めば資格を取得することも可能です。ここでは、児童デイサービスとは何なのかという基本から、保育所や学童保育との違いを解説します。足立区で児童デイサービスの仕事に興味をお持ちの方は、ぜひにこにこキッズへお問い合わせください。

児童デイサービスはどんな施設?就職・転職する際に知っておきたいポイント

散歩する子供たちと児童デイサービス職員

子どもが好きで、子どもの成長に携わる仕事に就職したいとお考えなら、児童デイサービスの仕事もご検討ください。ここでは、児童デイサービスとはどんなものなのかご紹介いたします。

児童デイサービスとは、「児童発達支援」と「放課後等デイサービス」という2つの福祉サービスの総称です。この2つのサービスの違いは、対象とする子どもの年齢です。次に、それぞれの内容について説明します。

児童発達支援

障害のある未就学児が、集団生活に適応できるよう支援する福祉サービスのことです。日常生活における基本動作を身につけるための支援や、遊びを通して発達を促すことを目的としています。

放課後等デイサービス

障害や発達に特性のある、6歳~18歳の子どもを対象に、放課後や休日に利用できる福祉サービスを提供するものです。学校教育に加えて、それぞれの自立を促すとともに、家庭や学校以外で交流できる居場所や機会づくりを増やすことを目指しています。

様々な経験を通して知識や技能を習得すること、そして個々の発達や成長を促すための支援を行います。

両者ともに、サービス形態・内容・目的などは、サービスを提供している事業所や施設によって異なります。

足立区で児童デイサービスの仕事に興味をお持ちでしたら、にこにこキッズにお問い合わせください。にこにこキッズでは、放課後等デイサービスをご提供しています。

子どもたちの成長に携わることができ、やりがいのある仕事です。

未経験からの就職・転職も可能なので、足立区で児童デイサービスの求人をお探しなら、お気軽にお問い合わせください。

保育所・学童といった施設との違い

クマのおもちゃと積み木とカラフルなペン

ここでは、児童デイサービスの施設と、保育所・学童との違いを説明します。

保育所との違い

保育所の対象は、小学校就学前の乳幼児です。一方、児童デイサービスは「未就学児」または「6歳~18歳」と幅広い年齢の子どもたちに対して福祉サービスを提供します。そして、放課後等デイサービスの場合、休日以外は授業が終わった放課後からサービスが始まります。必要に応じて学校から施設への送迎を行うのも、保育所とは大きく異なるポイントです。

学童保育(学童クラブ・放課後子ども教室・民間学童保育など)との違い

就学児を対象としているサービスに、学童保育があります。学童保育は障害の有無にかかわらず利用でき、それが児童デイサービスとの大きな違いといえます。

学童保育は、放課後に子どもたちが安全に過ごすことができる場所の提供や、保護者が就労している家庭の支援、学習や遊びのカリキュラムの提供などが目的です。

児童デイサービスにおける放課後等デイサービスは、放課後に利用できるという点は学童と同じで、障害のある子どもたち一人ひとりに合わせたサポートを行っていることが特徴です。

足立区で児童デイサービスの仕事に携わりたいとお考えでしたら、ぜひにこにこキッズの求人にご応募ください。にこにこキッズでは、放課後等デイサービスをご提供する施設です。無資格での就職、他業種からの転職も可能なので、ぜひご検討ください。

足立区で児童デイサービスの仕事に興味をお持ちの方へ!

児童デイサービスには、「児童発達支援」と「放課後等デイサービス」があります。足立区の児童デイサービス「にこにこキッズ」では、6歳~18歳の子どもを対象とした放課後等デイサービスをご提供しています。

にこにこキッズで働くには、資格や経験は必要ありません。無資格での就職、他業種からの転職も可能です。

足立区周辺にお住まいの方で、児童デイサービスの仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ一度にこにこキッズに見学にお越しください。

足立区で児童デイサービスの求人に応募するならにこにこキッズ

会社名 ビーエイチエス株式会社
サイト名 放課後等デイサービス にこにこキッズ
住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目33−8 第126新井ビル102
TEL 03-3858-3725
FAX 03-3858-3726
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 住所 〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目35−3 山崎ビル
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 TEL 03-5856-7925
放課後等デイサービス にこにこキッズ 保木間 FAX 03-5856-7928
URL http://nikoniko-kids.jp/
受付時間 10時~18時
定休日 日祝・年末年始
事業内容 放課後等デイサービス